1.  > 
  2.  > 
  3. エアコンクリーニングするのはいつの時期がベストなの?

リフォーム・暮らしのアイディア

エアコンクリーニングするのはいつの時期がベストなの?

エアコンカビ臭い

そろそろ暑くなってきたのでエアコンをつけてみるとカビ臭い!

除湿や送風モードにしてもカビ臭さが消えない。。このような経験をしている人も多いのではないでしょうか。

エアコンが必要な時に快適に使えるようにしておくためには、どのようなタイミングでお掃除すべきなのでしょうか?

 

 

定期的にフィルター掃除をする

 

エアコンの入り口についているフィルターには、ホコリやダニなどが付着しています。

これを放っておくと、エアコン内部の汚れも増殖させることになりかねません。

また、汚れたフィルターを使い続けるとエアコンの効きも悪くなるため、電気代もかさんでしまいます。

フィルターはこまめにお掃除する必要があります。

エアコンの使用頻度の高い時期は、1~2週間に一度はフィルターをお掃除すると良いでしょう。

また、実はフィルターはエアコンを使用していなくてもホコリがたまってしまいます。

エアコンを長い間使っていなかった場合、エアコンをつけ始める前にフィルターをお掃除しておくことをお勧めします。

エアコンフィルター掃除

 

 

お掃除機能つきエアコンのお手入れ

 

最近は自動お掃除機能がついているエアコンが一般的になりました。

そのため、エアコンの掃除はまったくしていないという方も多いのではないでしょうか?

お手入れ不要が売りのお掃除機能つきエアコンですが、実はお手入れが必要な場合がほとんどです

多くの機種において、自動でお掃除できるのは、フィルターだけなのです!

自動フィルター掃除によって集めたホコリをエアコン内に溜める機種が多く、定期的なお手入れが必要です。

また、エアコン内部にカビが発生しやすいのは、お掃除機能のないエアコンと同じです。

つまり、たとえお掃除機能つきのエアコンでも、

1〜2年に1回程度はエアコンクリーニング業者によるエアコン内部のお掃除が必要です。

 

 

エアコンにホコリが溜まるとどうなるの?

 

エアコン内にホコリが溜まると、主に下記2つの問題が起こります。

1、エアコン内部にカビが発生する原因となる。

2、エアコンの稼効率が悪くなる。

 

エアコン内部のカビ?

フィルターを通過した小さなホコリが、エアコン内部に蓄積します。

蓄積したホコリが、エアコン内にある水分とくっついて、ファンにこびりついたり、カビの原因になるのです。

送風口から、エアコン内部を除いてみると、溜まった汚れが見えるでしょう。

エアコンからでる空気は、溜まった汚れを少しずつ空気中に撒き散らしてしまいます。

 

エアコンの稼働率低下?

フィルターにホコリが溜まっていると、エアコンが温風や冷風を吐き出す際に、通常以上の力が必要になります。

そのため、エアコンの稼働効率が下がり、電気代が上がってしまいます。

最近、エアコンの効きが悪いな、と感じるようでしたら、エアコン内部クリーニングをすることをおすすめします。

エアコンが汚れたまま使っていると、汚い空気を部屋中にまき散らすだけでなく、

稼働効率が悪くなり電気代が高くなってしまいます。

 

 

エアコンクリーニングに適した時期

 

もっともおすすめの時期は、4~5月です。

この時期は、エアコンクリーニングの閑散期にあたります。

9~10月も、おすすめの時期です。

暑さが落ち着いたころに、夏の間に溜まった汚れをすべてきれいにして秋をむかえると気分も爽快です。

エアコンクリーニングを避けたい時期は、6~8月です。

内部クリーニング作業中はエアコンの使用が出来ないので、どんなに暑くても数時間はエアコンを使えません。

 

ちょうど今のタイミングがエアコン内部クリーニングに適した時期と言えます。

しっかりとお掃除をして快適な夏を迎えましょう!

エアコン 快適

 

★ただし、エアコンを使ってみたらカビ臭かった…などの場合は、

どんな時期であってもすぐにエアコンクリーニングを依頼してください。

部屋中にカビを撒き散らすと、健康に悪影響が出ることもありますよ。

 

 

Handymanでは『エアコンクリーニング』を積極的に実施しております

¥8,000 /1台 (税別) でしっかり綺麗に内部お掃除を致します。(作業時間の目安は約1.5H~2H/1台です♪)

2台目以降は ¥7,000/1台 (税別)でお受け致しております。

今の時期に是非エアコン内部クリーニングをHandymanにご用命下さい!!

 

お問い合わせはこちら↓↓

問合せバナー