1.  > 
  2.  > 
  3. 夏に向けた住宅対策

リフォーム・暮らしのアイディア

夏に向けた住宅対策

今年の夏は、昨年以上に厚さ対策を早く準備したほうがよさそうです。

今年もまた、全国的にエアコン不足工事需給問題が発生しそうです。

最近メディアでもより多く、目にしたり聞いたりすることが増えてきました。

 

昨年、ハンディマンにも多く寄せられたお問い合わせから、夏本番になる前にしっかり準備しておいてほしいことをまとめてみました。

 

(1)紫外線対策

 

◆エアコン室外機◆

皆さんのご自宅にあるエアコン室外機は、直射日光あたっていませんか?

 

 

室外機が高温になると、室内機つまりエアコンの効き具合が悪くなり、電気代も余計にUPしてしまうことご存知ですか?

結構知らないで、他に設置できそうな場所があるのに、直射日光があたる屋根やお庭に設置してあるのを見かけます。

どうしても室外機に直接日光があたってしまう場合は、せめて日よけの対策をしてあげることをおススメします。

自分で作業が難しい場合は、ハンディマンに一度ご相談ください。

一般のエアコン業者では、それだけでは受けてくれないことが多いはずです。

 

◆窓の日よけ◆

窓から入る日光対策はできてますか?

 

 

カーテンを設置していない窓から直射日光が入り、知らない間にお部屋の温度が上がっていませんか?

ロールスクリーンブラインドの設置をすることもおススメしております。

 

 

商品選定から工事まで、ハンディマンに全てお任せいただくことも可能です。

あるいは、お客様ご自身で好きな商品をご用意いただき、設置だけハンディマンにご依頼いただくことも可能です。

後者の場合は、ご自身で採寸等十分にご注意ください。

結構お手軽にできる対策なので、ご依頼も多く日よけ効果も良いです。

 

また、ベランダバルコニーへ屋根を設置したいとお考えの場合も、是非ハンディマンへご相談ください。

 

 

(2)害虫対策

 

 

夏は、色んな虫たちが活発になる時期でもありますね。

その中でも、我々人間にとって天敵とも言えるのは「蚊」ではないでしょうか。

昨年エアコン不足等により、エアコン設置できなかったお客様がやはり多く、その中でも代わりに網戸交換玄関網戸の設置等のご依頼がかなり増えました。

玄関網戸については、お値段的にも設置しやすいタイプのご依頼が多く、それが以下の「ノーカットロータリー網戸」になります。

 

 

網戸本体カット不要のオールアルミ製自動巻網戸で、袖付きドア、親子ドア、ランマ付きドア等、様々なタイプに対応しているので人気です。

主な特徴など、詳しくは商品ページをご覧ください。

●ノーカットロータリー網戸について詳しくはこちら

 

いかがでしょうか。

エアコンや扇風機だけでなく、自然な風で家の中をキレイな空気で循環させれば、カビ対策等にもなりますね。

工事予約が大変多くなってくる時期ですので、お早目にお問い合わせください。