1.  > 
  2.  > 
  3. エアコン内部クリーニングが必要なワケ!?

リフォーム・暮らしのアイディア

エアコン内部クリーニングが必要なワケ!?

 

久しぶりにエアコンをつけてみるとカビ臭い!という経験はありませんか?

エアコンが必要な時に快適に使えるようにしておく為には、

定期的にどのように、どのようなタイミングでお掃除すべきなのでしょうか?

 

 定期的にフィルター掃除をする

エアコンの入り口についているフィルターはどのようになっていますか?

201104181006

フィルターにはホコリやダニなどが付着しています。

これを放っておくと、エアコン内部の汚れも増殖させることになりかねません。

 

汚れたフィルターを使い続けるとエアコンの効きも悪くなるため、電気代もかさんで

しまう上にエアコンを動かすモーターにも負荷がかかってしまいますので、機器の寿命が

短くなってしまいます。

フィルターはこまめにお掃除する必要があります。

特にエアコンの使用頻度の高い時期は1~2週間に一度はフィルターを

お掃除する事をお勧めします。

実はフィルターはエアコンを使用していなくてもホコリが溜まってしまいます。

エアコンを長い間使っていなかった場合にも、エアコンをつけ始める前にフィルターを

お掃除しておくことをお勧めします。

 

お掃除機能つきエアコンのお手入れ

最近は自動お掃除機能付きエアコンが一般的になりました。

自動掃除機つきエアコン

お掃除機能付きだからエアコンの掃除は全くしないという方も多いのでは

ないでしょうか?

お手入れ不要が売りのお掃除機能付きエアコンですが、実はお手入れが

必要な場合が殆どです。

多くの機種において、自動でお掃除できるのはフィルターだけです。

自動フィルター掃除によって集めたホコリをエアコン内に溜める機種が多く、

定期的なお手入れが必要です。

フィルターのお掃除はホコリを自動で集めてくれますが、風がでてくる吹出し

口付近の汚れは一切お掃除はしてくれません。

つまり、たとえお掃除機能つきのエアコンでも、2年~3年に1回程度は

プロのエアコン内部クリーニングのお掃除が必要です。

 

 

エアコンにホコリが溜まるとどうなるのか?

エアコン内にホコリが溜まると、主に下記2つの問題が起こります。

 

  ★エアコン内部にカビが発生する原因となる

  ★エアコン稼働率が悪くなり、電気代もかさむ

 

★エアコン内部のカビ?★

フィルターを通過した小さなホコリがエアコン内部に蓄積していきます。

蓄積したホコリが、エアコン内になる水分とくっついてファンにこびりついたり

カビの原因にもなるのです。

送風口から、エアコン内部を覗いてみると溜まった汚れが見えると思います。

エアコンから出る空気は溜まった汚れを少しずつ空気中にまき散らしてしまします。

そんな身体に悪い空気を撒き散らしてしまうと、小さなお子様のいるご家庭では

『ぜんそく』の原因にもなりかねません。

 

★エアコンの稼働率低下?★

フィルターにホコリが溜まっていると、エアコンが温風や冷風を吐き出す際に、

通常以上の力が必要になります。その為、エアコンの稼働効率が下がり、電気代が

上がってしまいます。 最近、エアコンの効きが悪いな、と感じるようでしたら

エアコン内部クリーニングをお勧めします。

エアコンが汚れたまま使っていると、汚い空気を部屋中にまき散らすだけでなく、

稼働効率が悪くなり電気代が高くなってしまいます。

 

エアコンクリーニングに適した時期

もっともおすすめの時期は4月~6月です。

ちょうど今のタイミングがエアコン内部クリーニングに適した時期と言えます。

また、冷房を使い終わる時期も適齢期とも言えます。

夏のエアコン使用時期に備えてエアコンクリーニングをしてみませんか?

 

 

★Handymanのエアコンクリーニングはここが違う!★ 

【洗浄剤について】

一般的に使用されている洗浄剤は化学合成の強いアルカリ性です。

アルカリ洗剤はエアコンの熱交換機(アルミ素材)をサビさせてしまうかもしれません。

もちろん大きな不具合が起きないように、洗浄後には酸性の中和剤で仕上げる処理を

多くの業者が実施しますが、長い目で見るとやはり心配もあります。

Handymanが使用する洗剤は、EM重曹洗剤です。

 

●EMとは・・・環境浄化に役立つ有用微生物群の事です。土壌、河川の浄化や農作物の

育成に多くの実績を産んでおり、現在では、世界各国で活躍しています。

抗酸化能力に優れており、環境浄化はもちろん、健康に対しても強い力を発揮します。

 

●重曹とは・・・ケーキを作るときの膨らまし粉として使う、食品添加物です。

古くから胃薬とし ても活用されており、弱アルカリ性で すので、油汚れに有効です。

また、重曹には消臭効果もありますので、 エアコンの消臭などにも活用できます。

 

このEMと重曹を組み合わせた天然100%で、シックハウスやアトピーの心配もなく、さらに

汚れを落とすだけでなく、防菌・抗菌・抗酸化の効果があります。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ハンディマンではエアコン内部クリーニングを積極的に実施しております!!

¥8,000/1台(税別)でしっかり綺麗に内部をお掃除致します。

(作業の目安は約1.5H~2H/1台です)

2台目以降は¥7,000/1台(税別)でお受け致しております。

お掃除機能付きエアコンのクリーニングは、分解組立費用として別途4,000円/1台の追加料金がかかります。

 

また、OKUTA LOHAS CLUBに入会 (VIP会員) して頂くと、

年間2台まで無料で作業させて頂きます。

今の時期に是非エアコン内部クリーニングをHandymanにご用命下さい!

 

お問い合わせはこちら↓↓

問合せバナー