トイレが詰まった!でももう大丈夫!原因と覚えておくべき対策
皆さん、急にトイレが詰まってしまうと慌ててしまいませんか? 家全体が水浸しになっちゃうのでは・・・その時どうしますか? トイレの詰まりで多い症状が、レバーを引いて水を流した時に水位が上がり、 ひどい時は水が便器からあふれてしまうこともありますよね。
トイレの詰まりの原因は明らか!
トイレ詰まりの原因は明らかです。 トイレの配管に汚物やトイレットペーパーや異物が詰まってしまい、 水が流れずに逆流してしまうことがほとんどなのです。 そんなトイレのつまりに対してどのように対処すればいいか?をお伝えします。
トイレ詰まりの対処法1、まずは詰まりの原因を確かめましょう。
最近のトイレの詰まりの原因でもっとも多いのがトイレットペーパーの大量に流しすぎです。 本来トイレットペーパーは水に溶けるのでこういう事態は少ないはずなのですが、 大量のトイレットペーパーを流す方が増えています。 水に溶けるはずのトイレットペーパーも限度を超えると溶けなくなるので注意をしましょう。
また異物を流してしまった事も原因の多くのひとつです。 本来トイレに流さないものを落としてしまったり、誤って流してしまったことも原因の一つです。 特に注意が必要なのは、ティッシュペーパーです。トイレットペーパーと変わらないと思いがちですが、実は水には溶けません。 これは絶対に覚えておいてくださいね! また赤ちゃんやお子さんのいるご家庭では、おしりふきやおもちゃなどもうっかりトイレに落としてしまうことも多いです。 しっかり気をつけていきましょう。
2、対処法その① ~ラバーカップを準備しておく~
上記のような状態でもトイレが詰まった時に自分で簡単に詰まりを解消するためには、オススメのアイテムがあります。 それは、『スッポン』と言ったり、『ラバーカップ』と言われるものです。 詰まりには必須のアイテムなので、是非ホームセンター等で入手しておきましょう! ホームセンターで1,000円前後で買えますし、最近では100円均一でも購入できるようになりましたのでとても便利です。 ちなみにこのラバーカップ、実は和式用と洋式用のカップがあるってご存知でしたか? 最近の洋式トイレの水洗便器は複雑な形をしているため、 普通のカップ式では機能しないことも多いので、専用のものを使う事をお勧めします。
3、対処法その② ~ラバーカップの使い方~ラバーカップを準備していても使い方を間違っていると詰まりはなかなか解消されません。 ラバーカップはただ押して引けば良いものでは無くまず、 まずは便器に水がきちんと溜まっている(詰まって水が溜まっている)事を確認して下さい。 そしてラバーカップをゆっくり押し当てて、上に勢いよく引っ張るようにして引き上げるのがポイントです。 何度かこれを繰り返せば、水が引き上げられる力で詰まった物の位置がずれ、水が流せるようになる事が多いです。 水が流れたら、一度バケツの水を流して詰まりが完全に直ったかを確かめてから、通常使用するようにして下さい。
4、対処法その③ ~放置しておく~トイレ詰まりの対処法として、実は放置しておくのも有効な手段にもなります。 トイレが詰まりがあった場合、だいたいは勢いよく水を流します。 しかし、これを何度もなんども繰りかえすことでつまりを増長してしまう事もあるのです。 そこで、一呼吸置くことも大事という事も覚えておきましょう。これは、詰まった直後にも、 何もせず1時間程放置することで、自然に治る事もある事もあります。 治っていない場合でも、原因を特定することができますので有効な方法のひとつです。
まとめ予防策としてはもちろんトイレットペーパーを大量に流さない事、異物を流さない事につきますが、 上記した通りトイレの詰まりのほとんどの原因は、トイレットペーパーによるものです。 最近では節水のため水圧をさげていることもあり、 その場合はなるべくダブルではなくシングルのトイレットペーパーをお勧めします。
おススメ ハンディマンでは『トイレ詰まり』の対応もしています!緊急の際はお気軽にお呼び下さい!
お問い合わせはこちら↓↓ |