防災の日に向けて自己点検
みなさん、ご自宅の消防用設備や防災グッズ等しっかり備えていますか? もしくは、定期的に点検していますか? 建物によっては、消防設備士又は消防設備点検資格者が、点検しなければいけない場合がありますが、まずは自分でできることを、今一度ご自宅の消防用設備や防災グッズ等しっかり点検してみてはいかがでしょうか?
消防用設備
◆消火器◆
・ご自宅に、住宅用(家庭用)消火器はありますか? ・製造年から5年を経過していませんか?(住宅用(家庭用)消火器の耐用年数目安は約5年と言われています) ・消火器に、変形や損傷、消火剤漏れなどありませんか?
などなど、消火器の説明書をよく読みながらこの機会に点検してみください。
◆住宅用自動火災報知機◆
住宅用の自動火災報知機で代表的なのがこちら。
<煙式(光電式)> 煙が住宅用火災警報器に入ると音や音声で火災の発生を知らせます。 <熱式(定温式)> 住宅用火災警報器の周辺温度が一定の温度に達すると音や音声で火災の発生を知らせます。
電源については、電池を使うタイプや、家庭用電源を使いコンセントへ差し込むタイプがあります。
そこでよくありがちなのが、電池式タイプで電池が切れている可能性。 火災報知機の点検ボタン等押下して定期的に確認しましょう。
防災グッズ
防災グッズはみなさんしっかり用意されていますか? すぐに持ち運べる防災リュックの中に、防災グッズは入っていますか? 期限が切れていたりしていませんか?
・水や乾パン等の日もちする飲食物 ・懐中電灯 ・ラジオ ・電池 ・ヘルメット etc
大切なお住いや自分自身も守るために、しっかり準備と点検をしていきましょう。
最後に、お住い地域の避難場所はしっかり把握しておいてください。 いざというときに、戸惑わないように準備がとても重要です。
|