1.  > 
  2.  > 
  3. 水漏れ?放置しておくと怖い『ウォーターハンマー現象』とは

リフォーム・暮らしのアイディア

水漏れ?放置しておくと怖い『ウォーターハンマー現象』とは

水道や給湯器を利用すると、『ゴトン、ガコン、ガタン』などといった音が聞こえることありませんか?

例えば、浴室水栓を使った後、なにやら家の中から『ゴトン、ガコン、ガタン』などという感じに、たたくような音です。

そう!もしかするとそれは『ウォーターハンマー』現象かもしれません。

はたしてそれは何か?

 

(1)水と配管

水漏れ?放置しておくと怖い『ウォーターハンマー現象』とは

ウォーターハンマー現象は、水を使う場所で発生し、水がとおる配管内の水圧によって音がする現象のことです。

例えば、水栓を使っていて急に止めると、水の流れがふさがれてしまいますよね。

でも、後ろからはドンドン水を流そうとする。

そうすると、そこに圧力がかかって圧力波が発生し、その圧力波によって配管が振動して音がなる。

簡単に言うとそういうわけなんです。

自動で水栓の開閉をする家電(全自動洗濯機など)や、水まわりに関係する部品の交換をしてから、急に音が聞こえてきた場合、注意が必要です。

 

(2)危険性

水漏れ?放置しておくと怖い『ウォーターハンマー現象』とは

ウォーターハンマー現象を放置しておくと、圧力波の影響で配管にヒビができ、水漏れが次第に発生し、そこからシミ・カビが発生したり・・・。

最悪配管破裂などによって、近隣トラブル含め大損害を被ることになるかもしれません。

家の中もしくは床下から異音が聞こえたら、大事になる前に水道関連の業者へ点検依頼することをオススメします。

 

(3)対策

水漏れ?放置しておくと怖い『ウォーターハンマー現象』とは

(1)水栓の開閉をゆっくりにする

(2)音がする個所の水まわりに、水撃防止機器の設置

(3)定期検査

これらの対策は、必ずしも改善するわけではありません。

水道関連の業者へ、定期的に点検もしくは相談することをオススメします。

 

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

問合せバナー