1.  > 
  2.  > 
  3. 「光触媒」日本から世界へ・・・(vol.3)

リフォーム・暮らしのアイディア

「光触媒」日本から世界へ・・・(vol.3)

前回(vol.2)は、「光触媒」「可視光応答型」についてお知らせしました。

まだ見ていない方は、【「光触媒」日本から世界へ・・・(vol.2)】を先にご覧ください。

まずは、簡単におさらいしましょう。

 

屋内、つまり各部屋単位で「可視光応答型光触媒」を噴射施工することで、「抗菌」「防臭」「防汚」がどのように効果を発揮するか。

 

を、見ましたね。

太陽の光以外でも、電気やLED光でしっかり光触媒の力を発揮することがわかりました。

今の時代には最適ですね。

 

今回は、各部屋にある住宅設備機器や家電等、ハンディマンでメンテナンスを実施している商品に対して、具体例をあげて確認していきたいと思います。

 

「住宅設備機器等メンテナンスと光触媒加工」

 

(1)エアコンクリーニング後の光触媒加工

 

ハンディマンで人気のエアコンクリーニング

「エアコン」「光触媒」と聞くと、知っている方も多いと思いますが、ダイキンエアコンでは光触媒加工されたフィルターが販売されていますね~。

しかし、これはあくまでフィルター。

エアコンクリーニングは、フィルターはもちろんですが、その奥の熱交換器という部分までクリーニングします。

その熱交換器の部分が、カビや菌、ほこりなどで汚れてしまうのです。

 

●熱交換器参考

この熱交換器部分を、専用クリーニング剤でしっかりクリーニングします。

汚れの結果がこちら・・・。

エアコンをしっかりクリーニングした後に、「光触媒」加工を施すことによって、菌や汚れを寄せ付けず、エアコンを使うときにきれいな空気をお部屋に運んでくれるようになります。

 

(2)レンジフードクリーニング後の光触媒加工

 

毎年年末年始に、おかげさまで大変多くのご依頼をいただく、レンジフードクリーニング

主にご家庭で使われる換気扇は、プロペラタイプとシロッコタイプでしょう。

もちろんここでもクリーニング後に「光触媒」加工すれば、換気扇に汚れが付着しにくくなるわけですね。

 

 

油汚れが気になる場所ですよね~。

 

 

施工後、フィルターは水洗いNG

頻繁にハケなどで掃除してください。

 

(3)トイレには超おすすめ「光触媒」加工

 

トイレはどうしても臭いが壁とかに付きやすく、蓄積されてしまいます。

芳香剤等を設置されている方も多いと思いますが、臭いは対応できても菌は対応できません。

特に、冬の時期になると怖いのが「ノロウイルス」

 

 

「ノロウイルス」の感染経路はほとんどが経口感染と言われています。

人から人への飛沫感染はもちろん、「ノロウイルス」が大量に含まれる便や嘔吐物から感染しやすいそうです。

つまり、トイレは感染の危険性が高いと言えるでしょう。

 

ハンディマンでは、トイレ交換便座交換はもちろんクッションフロア張替水漏れ対応などでも、多くのご依頼をいただいております。

 

 

その際に、一緒に「光触媒」加工を施し、トイレを安全安心に使えるようになるといいですね。

 

 

 

トイレは、ほぼ毎日使うものですから、本当におすすめします。

 

(4)タバコやペット臭

 

ペットを飼育されていない人が訪れると、どうしてもわかるペット臭

 

 

芳香剤を設置されているご家庭も多いと思いますが、飼育されているペットによっては、鼻が利く場合芳香剤はちょっとつらいですよね・・・。

 

そういう方にも当然最適!

 

「光触媒」の主な成分は「酸化チタン」

「酸化チタン」は、ガムなどの食品添加物として使われているもので、人にもペットにも安心とされています。

 

室内でペットを飼育されている方は、是非試していただきたいです。

 

以上のように、、ハンディマンサービスをご利用の際は、同時に「光触媒」加工することをおススメしますよ。

詳しい金額等は、お問い合わせください。

 

 

2
0