リフォーム・暮らしのアイディア

台風等の災害対策

いよいよ夏が本格化してきます。

それと同時に、住宅設備機器等注意して欲しいのが、台風等の災害対策

毎年訪れるこの季節。

事前に対策しておけば、防げる可能性が高かったと思われる事象が毎年多いのも事実。

そこで今回は、昨年多かった事象を元に事前準備できることをご紹介します。

 

(1)排水溝と排水口

まず最初に、「排水溝」「排水口」の違いについて。

「排水溝」は、外の排水用の溝です。

そう!「みぞ」です。

戸建住宅にお住まいでなければ、あまり気にしたことがないかもしれません。

そして、「排水口」はお察しのとおり、台所や浴室などで排水するための穴のことですね。

 

戸建住宅にお住いの方で、排水溝があふれてしまう事象が大変多かった印象です。

 

「排水溝の高圧洗浄をしたことがない!」「排水溝の掃除をしたことがほとんどない」と、いう方が非常に多く、油汚れ等で詰まってしまっており、葉や泥が溜まっていたり。etc・・・。天候悪化で排水ができずあふれてしまう。

そういうことが多かったです。

一番最悪なのが、家の中まで水びだしになってしまうことです。

台風の時期になる前に、是非おススメしておきたい事です。

 

(2)雨漏り

戸建住宅で多かった、雨漏り対応

実際に屋根を見る機会はあまりないですが、年数が経過していれば当然劣化しています。

点検を怠っていると・・・。

このように、雨漏りの原因になってしまいます。

 

まずは、定期的に専門業者へ点検依頼することが重要です。

点検依頼すると、「絶対工事を進められる。」とか、「断りきれない。」とか、いろいろ心配や悩みがあると思いますが、後で大変な思いをしないためにも定期点検は重要です。

雨漏りしてから急には修理できませんので、今年こそ皆様には注意して欲しい箇所ですね。

 

(番外編)エアコンクリーニング

どうしても毎年必ずあるので、番外編として紹介。

 

だんだん暑くなってきて、エアコンを使い始める方が多くなるこの時期。

エアコン使う前に、エアコンクリーニングをして、綺麗な空気で生活したいと思うのは、当たり前ですよね。

でも、この時期ではどこの業者も予約でいっぱい!

そんな経験ありませんか?

春頃からだいたい予約で埋まってきますので、みなさん注意してくださいね!

もしプロに依頼することができなかった場合、少なくとも自分でフィルター清掃ほこり除去はしておきたい所。

フィルターお掃除機能があるからといって、確実に汚れや菌が落ちるわけではありません。

みなさん間違った認識をしている方が非常に多いのでご注意!

 

フィルターを外すと、奥にシルバーでギザギザした物。

「熱交換器」という部分があります。

まず最初に、「すごくやわらかい部分なので安易にさわらないように!」

でも、ここにホコリや汚れが溜まりやすいのも事実。

可能であれば、なるべく掃除機を近づけて除去しておきたいところですね。

市販の洗浄スプレー等を使って、壊してしまう方もいるので注意です。

もう一度いいますが、「すごくやわらかい部分なので安易にさわらないように!」