1.  > 
  2.  > 
  3. 8月は家も夏バテします!

リフォーム・暮らしのアイディア

8月は家も夏バテします!

住宅設備機器や家の周辺環境において、夏の暑い日差しを直接受けてたり、高温になっている箇所は要注意です!

今回は、住宅設備機器等メンテナンスの予約オススメ情報です。

 

(1)エアコンと室外機

夏はみなさんエアコンを使っている人が多いと思います。

室内機だけが注目されがちですが、実は直接日光があたっている室外機をよくみかけます。

もちろん、直接日光があたらない場所に設置されている方も多いと思いますが、室外機の周りに草木が生い茂っていたり、冬の時期雪対策ができていなかったりと、酷使されている場合が多いです。

室外機には、冷房時に室内の熱を外に逃がし、暖房時には外気からの熱を取り込むという役割があり、室内機からパイプを通って、部屋の「空気熱」だけを部屋の外に追い出しています。

つまり、室内機以外で問題があれば、エアコンとして機能しなくなる、もしくは機能が弱くなるというわけです。

だからこそ、室内機以外もしっかり点検や整備することが重要なんですよ♪

夏の終わりにエアコン使わなくなる頃に、室内機だけでなく、配管や室外機のメンテナンスも予約してはいかがでしょうか。

エアコンクリーニング/室外機クリーニングのご依頼はこちら

 

(2)カーポート補修

 

2022年は、カーポートのメンテナンス依頼が大変多く、特に台風後のご依頼が多かったです。

そう!つまり実は劣化しているのに気がつかず、台風で破損もしくは飛ばされてしまったケースが多く、そこでお問い合わせが増えたようです。

もしくは二次災害につながってしまったようです。

そうなる前に、しっかり点検もしくは補修や交換しておきたいですよね。

被害がおきてからでは余計な出費等、問題が発生してしまいますから注意ですよ!

カーポート補修や点検はこちら

 

いかがでしょうか。

細かくみれば他にもいろいろあるはず!

とにかく重要なことは、手遅れになる前にしっかり点検や対応対策することが大事ということです。

どうしても後回しにしがちですが、大切なご自宅を守るためにも、この機会に是非ハンディマンへお気軽にご相談ください。