1.  > 
  2.  > 
  3. 梅雨前に点検と対策を!

リフォーム・暮らしのアイディア

梅雨前に点検と対策を!

4月ですね~春ですね~。

暖かくて過ごしやすい季節になりました。

 

さて、4月に実施しておきたい、おススメしたい住宅メンテナンスをご紹介したいと思います。

 

「波板」のチェック

 

梅雨前に点検と対策を!

カーポートやベランダによく使われる波板

みなさん、ヒビや割れもしくはビスがゆるくなっている等ありませんか?

 

これからおとずれる梅雨の前に、しっかり点検もしくは交換工事しておきたい部分ですね。

梅雨前に点検と対策を!

放置しておくと、当然ベランダや車には悪影響を及ぼします。

それ以外に、波板土台も錆び等発生し、結果的に全部交換しなければいけない。

そんなことになる前に、しっかり点検補修しておくことが大事です。

一度手の届く範囲で、波板やそのまわりをさわって自分でできる簡易チェックをしてみてはいかがでしょうか?

ぐらつきや、割れなど発見できることもあります。

 

「外壁」のチェック

 

梅雨前に点検と対策を!

 

戸建住宅にお住まいの場合、外壁等確認したことありますか?

実はこの外壁のヒビから雨水等浸透し、それが原因で知らない間にお家の内部にダメージが蓄積されているのです。

過去に、思いもよらない箇所から水漏れしている経験もしました。

 

梅雨前に点検と対策を!

 

実は外壁や屋根のヒビから雨水が浸透し、知らない間に腐食していた結果、梅雨の雨続きでお家のいたるところから雨漏り・・・。

このようになってしまうと、正直もう手遅れです。

大幅に修繕が必要となってしまいます。

雨が少ない今の時期に、外壁等目視あるいはプロに診断依頼してみてはいかがでしょうか?

 

「雨戸」のチェック

 

戸建住宅で、実は雨戸が設置できるのにしていない戸建をよくみかけます。

雨戸を設置することで、雨風防止だけでなく、防犯、騒音、遮光や外気も防げる優れものです。

梅雨前に点検と対策を!

設置はしているけれども、しまりが悪い等不具合を感じている方も多いのではないでしょうか?

雨戸のメンテナンスを依頼したくても、どこに依頼していいかわからない場合は、是非ハンディマンへお問合せください。

住宅のお困りごとならおまかせください!

 

他にも、梅雨が訪れる前にカビ対策など施すのもいいですね。

例えば、今ハンディマンで一番おススメしているのが、「光触媒コーティング」によるカビ対策です。

 

下駄箱やクローゼットの中に、「光触媒コーティング」を施すことによって、カビを抑制することができます。

「除湿剤」「湿気取」を設置する必要がございません。

効果は約3年持続すると言われています。

今なら、お試し価格ともいえるほど安価に施工することができますので、一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

「光触媒コーティング」について詳しくはこちら

光触媒コーティング

 

また、すぐに施工価格等について知りたい方は、商品一覧よりご覧ください。

「光触媒コーティング」商品一覧はこちら

光触媒コーティング

 

 

0
0