カビの温床!? 浴槽エプロンを外してみましょう!
意外と知られていないお風呂の「浴槽エプロン」をみなさまご存知ですか?
浴槽のエプロンとはここです↓
「浴槽のエプロン」とは、浴槽の外部についているカバーのことですが、 入浴時にカバーと浴槽のすき間からお湯が入り込んだり、 お湯を抜く際などに中に広がったりするため、気づかないうちに汚れが溜まりやすくなっているのです! 1年以上浴槽の中のお掃除をしていないと、カビや皮脂や髪の毛などで汚れているはずです。
しょっちゅうお風呂掃除しているのに・・・なんだかカビくさい。。カビが生えやすい。。 実はエプロン内部がカビの温床になっている事も!
★一度エプロンを外して内部を覗いてみてください★ もしかしたら、びっくりする程のカビや髪の毛、皮脂汚れでヘドロ状になった有機物がでてくるかもしれません。
浴槽内部↓ かなり汚れていますね!
また、暖かい季節になると浴室にチョウバエという虫が飛んでいる事があります。 チョウバエ↓ このチョウバエは暖かく湿った場所を好むため浴室の浴槽の内側を住処にして 浴槽内に卵を産んでいるので大量発生する事も多いのです。
快適なお風呂環境をキープする為にも一度浴槽のエプロンを外してみて、 まずは現状どうなっているか?を確認してみて下さい。
ご自身でお掃除される場合は、エプロンの外し方など色々と工夫が必要ですので、 このサイトの「チャット相談サービス」でお気軽にお問い合わせください。
本格的な夏を迎えるこの季節にお風呂をピッカピカにしてみませんか?
お問い合わせはこちら↓↓ |