1.  > 
  2.  > 
  3. 【育児ママ必見】 イライラ子育てに役立つパートナーへの5つの対処法

リフォーム・暮らしのアイディア

【育児ママ必見】 イライラ子育てに役立つパートナーへの5つの対処法

子育て悩み

イライラしない人なんていない!

子どものことで精一杯なのに、家事も全部こなさなきゃいけない!

しかも寝不足続きなんてときは、もう無理!と叫びたくなりますね。

その結果自己嫌悪に陥ったりして。。

 

でもそれはあなただけじゃありません。どんな親でもイライラしない人なんていないはずです。

そして、怒る自分に罪悪感を持ちすぎない事もとっても大切です。

世の中の親は大なり小なり「怒り」を感じながら子育てをしています。

 

親だって人間ですから、体調やさまざまな理由で爆発してしまうことだってあります。

そんなときは罪悪感で落ち込むより先に、冷静に「どうして怒ってしまったのか」を

心の中で整理して子どもに説明し謝ってもいいと心理カウンセラーは推奨しています。

 

むしろ、「謝る」ことを教えるリアルなお手本として子どものためになることは間違いありません。

 

子供以外のストレス原因をみつめる

驚くことに、ストレスの原因は実は子ども自身にあるのではなく、先にあげたように体調や対人関係など

外的要因がほとんどだと言われています。

 

その中でも大きな割合を占めているのが夫やパートナーに対してのイライラだそうです。

これらの要因に対処する5つの方法を挙げてみます。

 

【パパ、パートナーへのイライラ対処法】

  1、意見するのは「いま」のことだけにして、過去のことまで話を広げない

 2、伝えるべきことはきちんと夫やパートナーに伝える

 3、言い終わったら、後に引きずらない・考えない・思い出さないよう努力する

 4、ケンカ越しにしゃべらないように心がける (これが難しいのですが・・・)

 5、子どもを任せて外出し、一時的に夫と顔を合わせないようにする

 


とはいっても、夫も一緒に子どもを育てていく上でとても大事な存在です。

上手に「手の平で転がす」ようになれればストレスの数も減っていくのではないでしょうか?

 

イライラして毎日夫やパートナーにあたっても解決策にはなりません。

建設的に話し合えるのが一番なのですが、なかなか難しいところですね。

仲良し夫婦