1.  > 
  2.  > 
  3. 「クエン酸」がトイレの臭いに大活躍!?

リフォーム・暮らしのアイディア

「クエン酸」がトイレの臭いに大活躍!?

暑くなるとより一層臭いが増すトイレ。

結構頻繁にお掃除しているのに、、とお感じの方にもお勧めなのが「クエン酸」です。

 

トイレの臭いの原因は?

臭い

トイレの臭いの多くはアンモニア臭が原因です。

このアンモニア臭がする大きな理由のひとつが、男性立ってするおしっこの跳ね返りです。

これが床や壁に付着し、嫌な臭いのもとになります。

ちなみに最近では男性に座っておしっこをして欲しい女性が50%以上いるとも言われています。

 

 

★クエン酸水の作り方★

霧吹き

 

クエン酸は食品にも含まれる酸性物質で、食品添加物にもなりますので、

適度に薄めて掃除で使用する分には安全です。

 

クエン酸水の作り方は、水 200mlに対してクエン酸小さじ1杯、

これを100円均一などで売っている霧吹きに入れて混ぜます。

これでクエン酸水の完成です。簡単ですね。

 

 

★トイレ消臭のためのお掃除の進め方★

 

まず、トイレの床はホコリなどが溜まっているので掃除機で吸い取りましょう。

その後クエン酸水を吹きかけ、水で濡らして絞った雑巾などでふき取る事で

アンモニアを中和して、臭いのもとが無くなります。 

気になるアンモニア臭はアルカリ性です。

消臭のためには、酸性のクエン酸がとっても効果的です。

壁も床も知らないうちに飛び散りなどで汚れていますので、

こちらもクエン酸水を吹きかけて一定時間置いた後に雑巾等で拭きとります。

 

また、手洗いタンクは水垢がたまりやすい所です。

ここもティッシュペーパーを置いた上からクエン酸水をかけて

ラップで覆って一晩放置し、たわし等で擦ってみるとある程度綺麗になりますよ。

 

便器のふち裏に付着し「尿石化」したものも臭いの原因になります。

尿石になる前にふち裏もクエン酸水でスプレーしてブラシでしっかり擦りましょう。

トイレ霧吹き

 

日々のお掃除としては、クエン酸水をトイレ内に常備しておき、

トイレットペーパーに吹きかけてサッと用を足した後に拭き取っておくだけでも清潔なトイレを保つ事ができます。

 

是非おためしください。

 

★Handymanではトイレのお掃除もやってます!★

 

お問い合わせはこちら↓↓

問合せバナー