1.  > 
  2.  > 
  3. 断熱・防音・結露を抑えるインナーサッシ(内窓)とは?

リフォーム・暮らしのアイディア

断熱・防音・結露を抑えるインナーサッシ(内窓)とは?

(1)内窓ガラスの種類

★単板ガラス

ガラス1枚にて構成された、スタンダードの単一板ガラスです。

単板ガラスには、フロート板ガラス型板ガラス網入板ガラス線入板ガラスなどがあります。

 

★複層ガラス

ガラスとガラスの間に空気を挟むことによって、1枚のガラスよりも優れた断熱性能をもっています。

単板ガラスと比較して省エネ効果があり、空気層の断熱効果により室内側のガラスが冷えにくいので、結露が生じにくく、視野を遮ったり、結露による不快なしみなどを防ぎます。

 

★Low-E複層ガラス

「複層ガラス」よりも、遮熱断熱の機能を発揮する「Low-E 複層ガラス」

冷暖房効率をアップして、節電にも貢献。

紫外線も大幅にカットするので、家具やカーペットの退色も抑えます。

 

 

(2)秘密は空気層

インナーサッシ(内窓)ってどんな特徴?

 

今ある窓と内窓の間に生まれる空気層ポイント!

内窓を取り付けることで、既存の窓との間に空気層が生まれます。

これが壁の役割となり、断熱効果防音効果を生み出します。

これが内窓を設置する最大のメリットです!

 

 

(3)家の中で熱の出入りが最も大きいのが「窓」

 

【重要】

寒さの原因はコールドドラフト現象

窓辺で冷やされた空気は、冷たい風となって室内の下層に流れ込みます。(コールドドラフト現象)

これにより、実際の室温よりも体感温度が低くなってしまうのです。(いわゆる底冷え)

つまり、窓の断熱性を高めることが、住まい全体の断熱性能を高める重要ポイントなのです!

 

 

(4)不快な結露の発生を大幅に抑えます

※写真はイメージです。条件により結露が発生する場合があります。

 

既存の窓に内窓として取付けると、その間に生まれる新しい空気層が室外と室内をしっかり隔てる構造に。

大きな断熱効果で外気温の影響を受けにくくし、結露の発生を抑えます。

 

 

(5)遮熱タイプなら強い日差しや紫外線を大幅カット!

 

遮熱効果 遮熱高断熱複層ガラスを使うと、室外側ガラスにコーティングした特殊金属膜により、夏の強い日差しを約60%カットし、冷房効果を高めます。

室内の明るさはそのままに、窓から入る熱をカットし、紫外線も大幅に遮断。

健康を守るのはもちろん、家具やインテリアの色あせも防ぎます。

 

 

(6)遮音性アップで静かな住環境づくり

 

外窓と内窓、その間の空気層が障壁となり、高い防音効果を発揮します。

外からの音を約15dB低減

騒音が半分以下に聞こえる防音効果です。

人間の耳は、10dB下がれば、音が約半分に減ったように感じると言われています。

 

 

(7)全居室の窓を内窓でリフォームすると減税できる可能性?!

ただし、現在の窓が次世代省エネ基準ではなく、リフォームすることで次世代省エネ基準になることが条件等、細かい諸条件については別途要確認

 

★ハンディマンでは、LIXIL社製品名「インプラス」YKK社製品名「プラマードU」をお取扱いしております。

 

 

インナーサッシ(内窓)商品を見る