リフォーム・暮らしのアイディア

梅雨前の準備

(1)意外とやらない換気

 

窓や扉を開けての換気は、皆さん結構行うと思います。

でも、意外とやらないのが、クローゼットや押入れなどの扉開放・・・

湿気取りを置いて対応している人も多いと思いますが、隅々までしっかり湿気をとるために、定期的に開放して風を通してあげることがとても大切です。

大切な衣類はもちろん。

最悪は、クローゼットや押入れの中にカビが発生し、木造の場合は腐食して交換しなければならないこともしばしば・・・。

 

(2)エアコンのドライを使う前に

 

皆さん、エアコンは一年中使っていますか?

それとも夏だけ?冬だけ?

使い方は様々ですよね。

 

 

そこで気になるのが・・・。

定期的なエアコンクリーニング

エアコンクリーニングしてますか?

え?!やってない!

そうなんです。

意外とやっていない人が多いエアコンクリーニング

フィルターだけ掃除もしくは、フィルター掃除機能付だから大丈夫って思っている人が多いのも事実。

分解して中を見るとこんなことになっているかもしれませんよ~。

これから梅雨の時期に、「ドライ」機能を使おうと思っているそこのアナタ!

エアコン交換やエアコンクリーニングの繁忙期に突入してきますので、とにかく早めに対応したほうがいいですよ~。

 

(3)意外と知らない害虫の発生

 

梅雨時期の害虫と言ったら、すぐに思い浮かぶのが「ダニ」ですよね。

湿度が高くなると発生し、活き活きしやすくなってしまいます。

 

他に、この時期意外と発生しやすいのに、気がついていないのが「コバエ」でしょうか。

水まわりにブンブン飛びまわって、本当に邪魔ですよね。

一番多く見かけるのがやっぱりキッチン

ハエ取紙とか使って対応している住宅もよく見かけます。

 

いったいどこから発生してくるの!

結構そのように思う人が多いのではないでしょうか?

 

生ゴミや腐った食べ物、湿気などを好んで集まってくることが多いのですが、実は「下水管」の中で発生し、「排水管」ら進入してくることが多いのです。

 

 

下水管や排水管なんて、めったに掃除しませんよね?

もし、特定の場所だけ多く発生するようなら、この機会に一度下水管や排水管の掃除をプロにお願いしてみるのもいいですね!

 

いかがでしょうか?

もうすぐ関東地方も梅雨が気になってくる時期ですね。

 

おかげさまでHandymanでは、この時期大変多くのエアコンクリーニングなどご依頼いただいております。

お得なキャンペーンなど行っていることもありますので、是非チェックしてみてくださいね。