1.  > 
  2.  > 
  3. 突然の故障!! 給湯器の交換時期はいつ?

リフォーム・暮らしのアイディア

突然の故障!! 給湯器の交換時期はいつ?

給湯器

給湯器が突然の故障でお湯が出なくなってしまった!! 

「お風呂に入れない・・・どうしよう・・・」、というようなご経験をされた方が意外といらっしゃいます。

特に冬場は水温の低い水を沸かすパワーが必要になる為、

給湯器への負担が大きくなり急に壊れてしまう事が多い季節です。

ただ、最近は季節に関係なく突然の故障も増えています。

 

 

メーカーが推奨する使用期間は?

 

給湯器はもともと屋外に設置される事を前提としている為、

結構頑丈に作られていますのでそれほどすぐに壊れる事はありません。

ただ、各ご家庭により使用状況が異なるので一概には言えませんが

メーカーが推奨している標準使用期間は「約10年」としているケースが多いです。

 

 

給湯器故障のケース

 

【設置場所】

屋外に給湯器が置いてあるお宅で設置場所の条件があまり良くない場合、

10年よりもっと早く故障する事もあり、逆に外からの影響を受けにくい場所に

設置しており約20年位使用していたというお客様もいらっしゃいます。

 

きゅうとうき

 

【使用頻度】

また、気象条件だけではなく、家族構成にも影響してきます。

ご家族が多いと使用頻度も多くなりますので、よく使う機会が多い場合は

7年位で故障してしまうケースもあります。

故障の原因で多いパターンが部品の消耗による不具合、

そして基盤に問題が出てくる事です。

 

 

 

自分で確認する給湯器5つのチェックポイント

 

突然の故障になってしまう前に下記5つの項目をご自身でチェックしてみてください。

 

① メーカーより販売されてから約10年経っているかどうか?

② どのような環境下で給湯器が設置されているか?

③ ご家族構成含めてどれくらいの使用頻度なのか?

④ 給湯器から異音がするかどうか?

⑤ お風呂の追い炊きや湯沸かしがちゃんと機能しているか?

 

また、給湯器のリモコンにエラーコードが表示される場合もあり、

故障の内容を示す重要なサインでもあります。

給湯器リモコン

エラーコードが出てしまったら取扱い説明書などですぐに確認してみて下さい。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Handymanでは早い!安い!安心!の給湯器交換をしております。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

お問い合わせはこちら↓↓

問合せバナー