今から始める住宅花粉対策
(1)室内物干し「ホスクリーン」
まずは、花粉を取り込まないことが重要。 といっても、なかなかそれは難しいですよね。 外出からの帰宅以外で、よくあるのが洗濯物から花粉を取り込んでしまうこと。 結構この悩みは多いと思います。 そこで、活躍するのが「ホスクリーン」 「ホスクリーン」って何?と思いますよね。 実は物干しのことなんですけど、そのなかでも室内用についてご紹介します。 こちらの商品例では、なんか体操の吊り輪みたいな感じですね。 もちろん、使用しない時は取り外すこともできます。
また、「斜め天井だけど大丈夫?」なんてご質問も受けますが、このとおり設置事例もございます。
梅雨時期などに大活躍なこの商品は、安価に購入設置できることからハンディマンで大変多くのご依頼をいただいております。 室内干しができれば、花粉を洗濯物に付着させることなく干せますね。
(2)花粉対策網戸へ交換
網目の細かい網戸をご存知ですか?
スギやヒノキなどの花粉は、複数で固まって飛散することが多いため、網目の細かい網戸なら花粉は繊維に付着しやすいため侵入を抑制します。 さらに強度が高いので雨風や紫外線にも強く、外から中も見えにくいため、プライバシー対策にもなります。 もし、網戸に破れや破損などある場合、この機会に交換してみてはどうですか?
(3)湿度調節をしてくれる壁材「エコカラット」
お部屋の空間を彩りながら、湿度をほどよく保つ構造をしている壁材「エコカラット」 「エコカラット」には、1ナノという非常に小さな穴が空いており、そこで空気の吸排出を行っています。
「エコカラット」には、室内の湿気を吸収する役割もあるため、空気の吸排出の際、室内の空気乾燥を防ぎ、花粉が飛散しにくい環境をつくりだします。 つまり、湿度が高い時も低い時も快適なお部屋にしてくれるので万能な壁材ですね。
こちらもハンディマンでは大変多くのご依頼をいただいております。 ハンディマンブログでも詳しく紹介しておりますので、少しでも興味のある方は是非ハンディマンブログもご覧ください。
↓↓お問い合わせはこちら↓↓ |