1.  > 
  2.  > 
  3. comrade本部
  4.  > 
  5. マインドマップとは? OKUTAカレッジに参加しました。

マインドマップとは? OKUTAカレッジに参加しました。

本日は新人研修であるOKUTAカレッジに参加してきました。

 

本日のテーマは「マインドマップ」でした。

 

【マインドマップとは?】 

トニー・ブザンが提唱した、頭の中にある自分の考えを絵で整理する表現方法。

1枚の紙の上に、表現したい概念(テーマ)をキーワードやイメージで真ん中に描き、

そこから放射状に連想するキーワードやイメージを繋げていき、発想を広げていきます。

マインドマップは、人間の脳の意味記憶の構造によく適合し、

その仕組みを最大限に生かすツールなので、より早く情報を整理し、理解・記憶することができます。

また、情報の整理だけではなく、発想力や創造力が磨かれ、

より高度な考えの整理法、記憶力、直観力、集中力、人を察する力を身につけることができます。

 

最近では主に小学生向けに脳科学を取り入れた学習塾などもあり、

そのツールとしてマインドマップを使用されていたりします。

 

マインドマップ

 

私はしょっちゅう頭がぐるぐるしている事が多いので、

マインドマップを使用して頭の整理をしていこうと思います。

 

Handyman comrade本部

埼玉県さいたま市大宮区宮町3-19-6
Tel: 0120-993-809
URL: https://handyman-com.jp/

【Handyman LINE公式アカウント】
line_btn

お得な情報を定期的にお届けしています!
只今、期間限定キャンペーン実施中!

【Handyman LINEスタンプ好評販売中】
05
家の修理が大好きなハンディマン君の
日常スタンプです♪
色々な場面で使える可愛いワンちゃん(#^.^#)