1.  > 
  2.  > 
  3. 越後 康平
  4.  > 
  5. 【登山】日本百名山那須岳登山でまさかのコバエの大群に遭遇!?

【登山】日本百名山那須岳登山でまさかのコバエの大群に遭遇!?

こんにちは。

Handyman comrade本部の越後です。

 

最近は穏やかな気候になってきた事もあり、今年も登山にキャンプにBBQ!今年もアウトドアを

満喫します!

さて、今回は4月に行ってきた栃木県北部に位置する那須連山の総称『那須岳』を紹介します。

連山を代表する山が、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳三山です。

この那須岳の最高峰は三本槍岳(さんぼんやりだけ)で、福島県と栃木県の境界にある山です。

日本百名山の一つで標高は1,916.9m!!

小学生の足ではまだ下から登頂を目指すのは難しいと思ったので、今回はロープウェイで9合目まで。

ロープウェイから降りると、一気に視界が開けて広大な山々と雪が目に飛び込んできて、この景色は

圧巻です!

      

この日は天気に恵まれて途中から半袖になっていました。日頃の行いが良いのかな(笑)

普段は木に囲まれた山での登山が多いですが、今回は岩だらけで周りがひらけていたので、

最高の景色でした。この景色は富士山以来です。

山頂付近は2,000m近くあるので、若干風ありでした。

那須岳の連山の一つ、茶臼岳(ちゃうすだけ)の山頂には神社が・・・

絶景で最高~~♫

昼は定番のカップ麺。

この辺りからコバエが出現!?逃げるようにしてカップ麺をすすってました。

景色とカップ麺の味に集中ができなかったです・・・・

   

昼をすませて、隣の朝日岳を目指しますがこの雪です。

登山靴に履かせる「アイゼン」がないので、途中で引き返すはめに・・・・・・

4月でも結構な雪があり、装備をきちんとしないと滑って危ないです。

改めて雪山登山はなめてはいけないですね(笑)

 

この後、下山しますが13時過ぎから大量のコバエに遭遇しました。

気温が高いと那須岳ではコバエが大量に発生するみたいなので、マスクは必須です。

他の登山者もこれには参ったと嘆いていました。

本当に大量なんです。あまりの多さに写真撮れませんでした。

でも景色は最高でした!!

 

次回は、紅葉シーズンを狙って下から登ってみたいと思います。

それまでまた低山でのトレーニングをしていきます(*^^)v

 

 

☆★DIY集★☆

OSB合板でキャンプ道具を収納♪

【木工教室】キャンプ用折りたたみローチェアづくり

ファミリーで書斎リフォームしちゃいました パート2♪

ファミリーで書斎リフォームしちゃいました♪

ちょっと・・・・どころか、かなり壁が邪魔!DIYで雰囲気かえてみました

余りもので洗面脱衣室に薄型収納棚設置❕❕

0円で壁面収納DIY♪♪

幸手市で椅子づくりDIY教室の開催♪

豆挽き機を置く棚をDIY!

木を使ってDIY!何を作っているかはお楽しみ♪

どこでもレゴブロックボード♪

木工教室で作った椅子がオンリーワンの椅子に!

夏休みの思い出作りに!親子で作る子供ハンディマン木工教室!

 

Handyman comrade本部
越後 康平

埼玉県さいたま市大宮区宮町3-19-6
Tel: 0120-993-809
URL: https://handyman-com.jp/

 

【Handyman Comrade LINE公式アカウント】
友だち追加

お得な情報を定期的にお届けしています!
只今、期間限定キャンペーン実施中!

 

【Handyman LINEスタンプ好評販売中】
05
家の修理が大好きなハンディマン君の
日常スタンプです♪

3
0