1.  > 
  2.  > 
  3. 大森南店
  4.  > 
  5. 【鍵の悩み解消】玄関の鍵が挿さりにくい!抜けにくい!そんなときは?

Handyman 大森南店

【鍵の悩み解消】玄関の鍵が挿さりにくい!抜けにくい!そんなときは?

今日は玄関の鍵が挿さらないし抜けないとのことで現場へ急行です!

 

こちらの鍵。

よく見かけるタイプのマンションの鍵ですね。

シリンダーはmiwaのPRシリーズ、ディンプルキーです。

 

 

お客様から鍵を借りて抜き差ししますが、確かに挿すのに5〜6回、抜くにも5〜6回試みないとうまくいかない状況です。

開けにくいし締めにくい!

困った!

そんな時はHandymanにお任せください!

と言って終わりたいところですが、解決できる裏技を、今日は特別にお伝えします。

それは・・・

鉛筆の芯の粉をまぶす!!

 

鉛筆の粉をつけることで、鍵がスルスルにスムーズに抜き差しできるようになるのです。

ちなみに鍵の溝を鉛筆でなぞるだけでもOKです。

それホントに大丈夫なの?

と思う方はこちらをご確認ください。

miwaロックの公式ホームページにて鉛筆での方法が書かれています。

https://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/sp/support/faq/faq03.html

 

今回は応急処置でしたので、後日メーカー指定の潤滑剤にて対応することとなりました。

そして、鍵の抜き差しがしづらくなったとき、

【絶対にやってはいけないと】は

鍵穴に油やシリコンスプレーを噴くことです。

油やシリコンスプレーは液体のため、埃や砂などの汚れが付着してすぐに状況が悪化します。

シリンダー用のスプレーは吹き付けた途端に粉状になるので大丈夫なんですね。

鍵で分からないことがあったらHandymanにご連絡ください。