1.  > 
  2. よくある質問

よくある質問

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    メンテナンス作業をしてもらっている時は家を不在にしてもよろしいですか?

    A.立ち合いをお願いしております。

     

    お客様の大切なものや貴重品などの紛失等におきましては責任を負いかねますので、

     

    お客様に管理して頂き、作業時は立ち合いをお願いしております。

     

     

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    お部屋のスライドドアのすべりが悪いのですが修理をお願いできますか?

    A.はい、喜んでお受け致します。

    すべりが悪いのは戸車が欠けてしまっている、ゴミがはさまって車がうまく回転しないなどの原因が考えられます。

     

    まずはご自身でゴミ等がはさまっているかどうか?等の確認をしてみてください。

     

    ゴミの除去だけですべりが良くなる事もあります。

     

    ただ、もし戸車が欠けてしまっている場合は交換が必要です。

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    歳を取り、階段の上り下りが段々億劫になってきました。手すりを取り付けてくれますか?

    A.はい。喜んでお受け致します。

     

    お歳を召した方のご自宅での転倒事故がたいへん多くなってきています。

     

    最近では階段だけでなく、トイレやお風呂場にてすりを取り付ける方も増えております。

     

    お客様のお家の階段のタイプによって部材が異なりますので、一度階段を見させて頂く事が必要になります。

     

    事故防止の為にもご自宅で気になる箇所がございましたら「手すり」の取付をオススメ致します。

     

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    洗濯物を部屋干ししたいのですが、何か良い方法はありますか?

    A.はい、ご提案できるかと存じます。

     

    部屋干しする時だけポールを差して使えばいいという、室内に干していないときはあまり目立たない商品がございます。

     

    お部屋の空間を一度ゆっくり見て頂き、空いたスペースがありましたら様々な手段で部屋干しができますので、

     

    まずはお部屋の空いたスペースの見直しをしてみてください。

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    網戸が破れてしまいました。どこにどのように頼めばいいですか?

    A.是非Handymanにお任せ下さい。

     

    Handymanでは網戸1枚からでも喜んで対応致します。

     

    また、今後ご自身で張替したい場合は、作業に立ち会って作業をご覧いただく事もできます。

  • カテゴリー:水栓金具について

    トイレのタンクとパイプの接続部分からの水漏れで困っています。対処法を教えて下さい。

    A.まずはトイレの止水栓を閉めてください。

     

    止水栓にはハンドル式とドライバー式、内ネジ式というものがあります。

     

    接続部分に取付けられている「パッキン」には色々な種類がありますので、接続部分は触らずHandymanにご相談下さい。

     

    止水栓を閉めている時は、タンクに水が溜まりませんので、使用をする際は開けて使用後は閉めて頂くと

     

    修理までかろうじてトイレを使用できます。

  • カテゴリー:洗面台について

    洗面所の排水管からくさいにおいがします。市販の薬品で対処できますか?

    A.一時的には対処する事は可能です。

     

    排水口の中に排水トラップという水溜りがあるのですが、そこに水溜りがなくなってしまっている可能性がありますので、

     

    くさいにおいが発生していると考えられます。水を10秒ほど出して頂くと臭いが解消されることが多いです。

     

    市販で販売されている、排水管用洗浄剤でもにおいはとれますので一度お試しください。

  • カテゴリー:トイレについて

    トイレが詰まってしまいました。自分で直したいのですがどのようにすればよいですか?

    A.まずは『スッポン』と言ったり、『ラバーカップ』と言われるものをご準備下さい。

     

    ホームセンターですと1,000円前後で購入できます。

     

    便器に水が溜まっている状態にして、ラバーカップを押して引いてを繰り返していくと詰まりが解消するケースが多いです。

     

    詰まりには他にも原因がありますので、ラバーカップでも詰まりが解消しない場合は無理をせずHandymanにお任せ下さい。

     

    また、詰まりの原因で多いのがトイレットペーパーの大量な流し過ぎです。お気を付けください!

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    お風呂の鏡が白く点々がついてこすっても取れません。どのようにしたらいいですか?

    A.身の回りのものでは、歯磨き粉を使用する事をお勧めしています。

     

    白い点々は「鏡ウロコ」と呼ばれ、水道水の中に含まれているカルキ成分です。

     

    ご自身でお掃除をされる場合は、普段使っている歯磨き粉を使ってみてください。

     

    歯磨き粉には研磨剤が含まれているので、鏡をピカピカにしてくれる効果もありますよ。

     

    それでもなかなか白い点々が落ちない場合はHandymanに是非お任せ下さい。ピカピカにいたします。

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    洗濯機の掃除の仕方が分からず困っています。どのように掃除すればいいのでしょうか?

    A.洗濯機の表面的な掃除ですと重曹を水で薄めたスプレーと歯ブラシ、スポンジで
      ある程度キレイに掃除ができます。

     

    ただ、洗濯機の中には細かな部品が入っており、壊れてしまう可能性がありますので、可能であれば専門業者にご依頼ください。

     

    また、洗濯機の防水パンの掃除は洗濯機をかさ上げする商品がありますので、そちらを設置すれば誰でも簡単にお掃除できます。

  • カテゴリー:エアコンについて

    エアコンからくさいにおいがします。原因は何が考えられますか?

    A.様々な原因が考えられます。

     

    カビやタバコ、台所の油や食べ物、人の汗やペットの臭いなど、様々なものが考えられます。

     

    まずはたくさんの種類で市販されている「エアコン洗浄スプレー」で

     

    用法に従ってお掃除してみてください。

     

    どうしてもにおいがとれない場合はご相談下さい。

     

    においだけでなく健康も考えて、定期的なお掃除をオススメ致します。

  • カテゴリー:エアコンについて

    エアコンは掃除機で済ましています。内部まで掃除する必要は何ですか?

    A.掃除機でホコリをとる事は大切ですが、更に重要なのはカビを取り除く事です。

     

    定期的に「内部の掃除」をしないとカビの胞子が部屋中にひろがってしまします。

     

    においや健康を考えた上でも定期的なお掃除をオススメ致します。

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    玄関のドアの調子が悪いのですが、それだけ見てもらう事は可能ですか?

    A.はい、喜んでお受け致します。

     

    ドア上部にあるドアクローザーの調整ねじをまわしていただくと、玄関ドアの開閉スピードの調整ができます。

     

    左に回すと速度が速くなり、右に回すと速度が遅くなります。ポイントは急にネジを回さない事です。

     

    急に回すとオイル漏れの原因になります。

     

    それでも玄関ドアがきちんと閉まらなかったり、他に原因があるようでしたらHandymanにお任せ下さい!

  • カテゴリー:エアコンについて

    エアコン内部の掃除はどのようなタイミングで行えばいいですか?

    A.4月~5月がちょうど良いタイミングと言えます。

     

    エアコンのカビや雑菌は使用していない時に発生しやすく、特に6月~7月の梅雨時期に増殖しやすいので、

     

    その時期にキレイな状態である事が望ましいです。

     

    またエアコン内部のお掃除は1年に1回ペースのお掃除をオススメ致しております。

  • カテゴリー:レンジフード/換気扇について

    換気扇から異音が発生しています。原因は何ですか?

    A.様々な原因が考えられます。

     

    モーターの軸が外れていたり、ずれてしまっている、サビ、オイル不足など原因は様々あります。

     

    換気扇のモーター軸にグリスを塗ってみると直る場合がございます。

     

    10年を過ぎている換気扇の場合は交換もご検討してみてください。

     

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    庭が雑草で生い茂っており困っています。伐採もお願いできますか?

    A.はい、喜んでお受け致します。

     

    お客様のお庭の様子を伺った上で適切なご提案をさせて頂きます。

     

    ご自身で出来るものであれば進め方をお伝えさせて頂きます。

     

    なかなか手が付けられない場合はご用命下さい。

     

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    どのような方が修理に来られるのですか?

    A.施工経験豊富なスタッフが、お客様との打合せや実際の作業、現場監督を全て担います。
      外部に再委託するような形態はなく身元の確かなスタッフが責任をもって作業を管理しますので、
      安心してお任せください。

     

    ホームページ内の店舗一覧でスタッフの顔が見れますし、得意作業も掲載しておりますので、是非ご覧下さい。

  • カテゴリー:メンテナンスについて

    メンテナンス依頼をする際に強い押し売りをされる事はありますか?少し不安です。

    A.一切ございません。
      ホームページ内の店舗一覧でスタッフの顔が見れますし、
      得意作業も掲載しておりますので、是非ご覧下さい。

     

    実際に修繕箇所の現状を見させていただいた後、適切なお見積をご提示させて頂きます。

     

    その上でご検討・ご納得頂いてからの施工となります。

     

    施工が必要とされるようなご提案は申し上げる可能性は御座いますが、

     

    必要以上なご提案は致しませんので、ご安心してご依頼ください。

     

  • カテゴリー:洗面台について

    洗面台の鏡が割れてしまったのですが、それだけの交換でもお願いできますか?

    A.洗面化粧台のタイプにもよりますが、洗面ボウルに水栓が付いているタイプは
      化粧鏡の交換ができるものがございます。

     

    鏡は4点の金具でとめてあるタイプが多くあります。

     

    上部の受けは上にずらせると鏡が倒れますので、そのまま引き抜いていただくととれるようになっています。

     

    それでも交換が困難な場合は、Handymanへお任せ下さい!

  • カテゴリー:洗面台について

    洗面台はどのような状態になったら交換時期なのですか?

    A.交換時期は約10年です。

     

    10年を過ぎてくると洗面台の水栓の不具合や洗面ボウルの割れ、排水管からの水漏れなどの可能性が高くなってきます。

     

     

よくある質問カテゴリー

商品カテゴリー

新着トピックス