換気扇グリーンハイキ(ハイキエース)のクリーニングはHandymanにお任せ!
今日は換気扇グリーンハイキのクリーニングです。
グリーンハイキとは換気扇が屋外にあるダクト型換気扇の製品名です。 旧名はハイキエース。
【Before】 ↑こちらがグリーンハイキです。 キッチンには換気口のみがあります。
↑こちらから外部にあるファンで空気を吸い出します。
↑ダクト内部をみると油と埃の汚れがかなりあります。
↑さらにダクトの中からプロペラファンのモーター部分まで覗いたところ。
↑こちらが屋外のダクトです。 この中にプロペラファンが入っています。
↑ダクトは油と埃の汚れ
↑ファン部分の網もこのような状態で換気効率が下がっています。
↑ダクトを外してクリーニングしています。 茶色い水が溜まっていますね。
↑クリーニング前の網
↑クリーニング後のダクトや網です。 錆はクリーニングでは落とせません。。
↑クリーニング後のファンです。 今後のことを考えると、ベストは換気扇の交換です。 モーターも劣化しますので、交換しておけば10年以上は故障で止まったり異音がすることもないからです。 Handymanではグリーンハイキの換気扇交換も行なっています。
↑ダクト内の洗浄中です。
↑洗浄後のダクトを屋外側から。 屋内の照明が綺麗に反射しています。
↑ファンやダクトを戻したところです。 ステンレスの輝きが美しい。
ステンレスは、汚れてもクリーニングすればちゃんと綺麗になります。 その点ではメリットですね。
↑ダクト内を外から見上げたファン。 こんなに真っ白だったんですね。。
このような換気扇の脱着には100V電源の直接続など電気工事が伴う場合があります。 Handymanではしっかりした技術を持ったスタッフが作業を行います。
↑屋内側から見たダクト。
↑さらに奥のファンです。 モーター部外装部分の錆は取れません。 錆を取ることはできますが、塗装する必要があり現実的ではありません。 換気扇交換がベスト。
↑全て元に戻しました。 動作確認中。
↑バケツに集まったダクトの汚れです。 ダクトは高圧洗浄しています。
↑蓋を閉めて汚れを含めて最終確認です。
グリーンハイキのクリーニングをどこに頼んで良いか分からず、お問い合わせ頂くことが多いです 分からない事があれば、是非お気軽にお電話メールにてお問い合わせくださいね。
※現在、Handyman大森南店では設置から10年以上経過したグリーンハイキ(旧ハイキエース)の 換気扇のクリーニング作業のみは行っておりません。 換気扇及びスイッチのセット交換とダクトクリーニングの同時作業となります。 あらかじめご了承くださいませ。
◾︎Handyman大森南店◾︎ フリーダイヤル: 0120-914-647 メール問合せ: omoriminami@handyman.jp ↓ブログこちらでも書いてます! https://omoriminami.handyman.jp/hm-blog/
|