1.  > 
  2.  > 
  3. 小山 啓太
  4.  > 
  5. エアコンクリーニング?

Handyman 小山 啓太

エアコンクリーニング?

ハウスクエア横浜店の小山です。

エアコンクリーニングは春から夏にかけて、ご依頼が多くなりますので、

この時期は狙い目です。エアコンの稼働率が落ちる、4月ぐらいまでに

是非ご依頼ください。

・・・と、宣伝をしたところで、エアコンクリーニングとは呼べない事例をお伝え致します。

錆びてますね・・・。それも結構酷い状態で・・・。

handymanへご依頼頂く前は某有名ハウスメーカーのクリーニングにご依頼されたそうです。

WEBページを拝見すると【自然派】と言う文言が・・・。

ところが、そこの業者に依頼して1年たったエアコンがこの様な状態です。

この部分はエアコンを稼働させると水滴があり、錆びやすい部分ですが

ここまで酷くは錆びません。

となると、原因は前回のエアコンクリーニングとなります。

業者側は【自然派】を謳っていましたが、使用していた洗剤は

強アルカリ洗剤でした。

以前は飲食店を営んでいた事もあり、油汚れにアルカリ性洗剤を

使う気持ちは分かります。が、アルカリ性の洗剤はphによっては

しっかりと中和、すすぎ工程を行わないと写真の様に錆びてしまいます。

このエアコンに酷い油汚れがあったとは思えないので、完全に洗剤の

選択ミスだと感じます。

使わないのが良いとは言い切りませんが、状況に応じて使用し、

しっかりと中和を行えば、とても良いクリーニングが出来ます。

ただ、今回の事例は【自然派】を謳っていたので問題です。

環境負荷を考えた、クリーニング、作業でありたいと他社事例を見て思いました。