1.  > 
  2.  > 
  3. comrade本部
  4.  > 
  5. ネコドアってご存知ですか?

ネコドアってご存知ですか?

ネコドアって、ご存知ですか?

そう、ネコが通り抜ける専用ドアのことです。キャットドアとも言うようです。

その、猫様専用ドアを作って欲しいとの依頼でした。

 

子猫を飼いはじめたお客様が、子猫のためにいちいちリビングのドアを開けてやるのが面倒なので、ネコドアをつけることを思いついたようです。

お客様が調べたところ、商品代が高いもので数万円、安いもので数千円。

しかし、取付を考えるとドアに穴を空けたりと結構大変です。

 

そこで、私に相談があったわけです。

伺ってリビングドアを見てみると、15cm×25cm位のガラスがたくさんあるドアです。

いろいろ考えた末、一番下のガラスを外して、そこにドアをつけることにしました。

厚めのアクリル板をカットし、四方に木目カバーを接着。これで子猫があたっても大丈夫。格安です。

出来たドア上部に丁番をつけてドア完成!

 

いざ、ガラスを外そうと思ったら、ガラスが思うように外れません。

しかたないので、ガッチリ養生のうえ、「おりゃ」と叩き割りました。

丹念に掃除をして、ネコドアを吊り込みました。

 

いよいよ、開通式です。

しかし、奥さんが子猫を連れてきてドアをくぐるよう、けしかけましたが通るどころか、

あとずさりしてしまいます。

 

奥様は、「そのうち、慣れるわよ」と言ってくださいましたが、

せっかく作ったドアを通ってくれるのか一抹の不安を残し現場をあとにしました。

後日、「猫が通った」とわざわざ連絡をいただいたときは、大変うれしく、

「クララが立った」というハイジの気分でした。。(難解?)