1.  > 
  2.  > 
  3. 工藤 信樹
  4.  > 
  5. 修理で直ります。

修理で直ります。

こんにちは。Handyman 世田谷店の工藤です。

水栓カートリッジの交換です。

レバーが硬くなり水の出が悪くなったとのこと。

 

本体の交換ですか?と聞かれましたが、部品があれば直ります。

水栓にまだ品番ステッカーがありました。

INAXのLF-2340Sです。

品番ステッカーが剥がれていたり、文字が見えなかったりする事が少なくありません。

メーカー、品番不明だと、特定するまで時間がかかります。

調べた結果、使われているカートリッジは、A-1943-10 シングルレバー ヘッドパーツ部と判明しました。

但し、製造年月日により、微妙にパーツが違うようでしたので、お客様にマンションの新築時期を確認し取寄せました。

 

レバーは簡単に外せました。

 

 

しかし、そこからが大変。

古い水栓あるあるですが、ネジが固着してなかなか緩みません。本体ごと回ってしまいます。

あらゆる技、工具を駆使して何とか外せました。

 

新旧カートリッジです。

見た目で不具合はわかりませんが、内部に異常があると思われます。

水栓カートリッジは、単体部品のためこれ以上分解修理が難しいのです。

 

新しいカートリッジをセットして元に戻し、吐水口のフィルターも清掃します。

 

修理完了です!

 

他の業者が、部品が無いとか、もう修理できないとか、すぐ水栓交換を勧めるのは部品を探すのが面倒なのと、高いものを売って交換したほうが儲かるからです。

 

混合水栓金具は、割と高価なもの。

部品があれば修理で直る事も多いです。

 

水まわりの修理は、ハンディマンにご相談ください。

 

 

 

 

3
0