1.  > 
  2.  > 
  3. 天野 幸司
  4.  > 
  5. 進撃のチャドク

進撃のチャドク

こんにちは、ハンディマン横浜店の天野です。

 

タイトル載せた写真の花はギンバイカという植物です。

春頃、枝切りを頼まれ、その時は枝葉だけで名前を特定できませんでしたが

今回、伺ったところ見事に咲き乱れていて、名前を特定できました(スッキリ)

 

6月に入って、草木もぐんぐん成長しているためか枝切り、草刈りのご依頼も増えております。

そしてゴールデンウィークあたりから特定の植木に出没する厄介な虫が・・・

↑チャドクガです。(だいたいチャドクと呼んでいます)

 

ツバキ科の植物(ツバキ・サザンカ・ヒメシャラ等)によくくっついています。

葉を食べるだけならまだしも、体に触れるとめっちゃ痒い!

肌の弱い人などは病院送り(皮膚科)にされることも・・・(そんな中、私はムズっとするくらいw)

 

↑虫本体だけでなく、このように残った抜け殻に触れても痒くなります。

実際に触らなくても近くだけでも痒くなるので、細かい毛が舞ったりしていると思います。

 

ツバキ系の植物に近づく時は虫食いがないかチェックしましょう。

↑食べ尽くされて枝だけになってる・・・。

放置され、大量に出現した場合、丸々一本食べ尽くされることも・・・。

 

そしてこいつらを見つけて思うこと・・・

「駆逐してやる!!」 (これが言いたかっただけ・・・w)

 

対処方法は・・・

虫がついている枝ごと切り取ったり、

毛虫に効くスプレーやシュッと固めるスプレーなんかも出ています。

枝を揺らしたりすると、糸を引いて落ちてくるので気をつけましょう。

 

5月に出ますが、8月ごろにもう一回出現することもあります。

 

外仕事するにも、蚊・蜂など敵が多い時期はまだまだ続きそうです。

 

害虫にお困りの時もハンディマンにご相談ください。