1.  > 
  2.  > 
  3. 小島 奈都美
  4.  > 
  5. 家の引き戸で筋トレしている可能性あり・・・ 

家の引き戸で筋トレしている可能性あり・・・ 

  こんにちは!Handyman立川店の小島です。

 室内ドアの引き戸が重くなったような気がする...というより重い!むしろ筋トレ! なんてことありませんか?

 そんな時は戸車・レールお掃除&調整です!

 今回は自宅の引き戸でやらせて頂きます。古い家なので汚れている画像ばかりですがご了承ください。

 まずは引き戸をレールから外します。

 ☝ 上下調整ネジを下側へ回すとレールから外すことが出来ます。

 引き戸から戸車部品を外します。(外さずとも出来ますが個人的には外したほうがやりやすかったです)

 

 ペットを飼っているので抜け毛なども戸車に絡まってしまいます。

 ではお掃除開始です!

 先ほど戸車の上下調整ネジを下側へ回しましたが、今度は上側へ最後まで回します。

 中に隠れている戸車が出てきて奥のゴミが出しやすくなります。

 細かい部品や狭い部分などのお掃除にはやはり 竹串 さん!

 長年蓄積した奥のゴミもスルッと取り除いてくれます。本当に便利です。

 レールもお掃除します。

 レールにもゴミや汚れがあると戸車が傷ついたりしてガタゴトと異音がしてしまうこともあります。

 綺麗になったら金具部分へ潤滑剤を少しかけます。

 

 戸車を引き戸へ取付、レールにはめ込みます。

 この時上下調整ネジを下側へ最後まで回しましょう。はめ込む際に戸車が引っ掛かりはめ込めません。

 そして上下、左右調整を行い終了です。

 

 戸車やレールのお掃除をしなくても調整するだけで引き戸の重い感じが解消することもありますが

 綺麗にすることにより開閉の違和感解消の確率も上がります。戸車や引き戸の寿命も少し伸びるのではとも思います。

 戸車の状態によっては部品交換しなくてはということもありますので Handyman へご相談ください!