1.  > 
  2.  > 
  3. 金丸 克利
  4.  > 
  5. インターフォン交換まさかの!

インターフォン交換まさかの!

こんにちはhandyman立川店も金丸です。

今回は2回に分けての作業となってしまったインターフォン交換です。

 

リビングに設置してあった親機。チャイム音、通話、映像どれも使えない状態でした。

 

より線?で太く穴に入らないので少し減らしてビニテープを巻き差し込み完了。

ドアホン側はよくあるタイプで・・・

 

んっ?こちらは電話用2芯ケーブル??

まあ、いいか 繋いで動作確認!

エラー 「ドアホンと接続されてません」

 

配線確認っても・・・

親機側↓

子機側↓

この6芯ケーブルは親機と子機に繋がっており新しいドアホンには子機は対応していないので関係ないし・・・

通常、通話には2本だけしか使わないので不必要な線が繋がってます(4本は予備線としてケーブルに巻き付けておくものだけど・・)。

脱線したので元に戻して

ドアホン側と親機側の線種が違うのが怪しいので中継されてるかお客様に確認しても、中古住宅購入の為、系統・工事経歴も分からず!

しょうがないのでテスターを当て導通テスト実施。断線が判明

でも、ここからが大変。断線個所を特定しないと線の交換もできない!

線種が違うから下手に抜くと切れて通線もできない!分かる限りの系統を追い、門から宅内に上がる配管が割れてむき出しに・・・

とりあえず切断して屋外、宅内側と分けて導通テスト。

線種が変わる所は見つけられませんが宅内側は問題なし。屋外断線確認。

本日終了。

後日、2芯ケーブルとCCP(通信線接続端子)を用意して再開!

配管がボロボロなのでスチール(配管ワイヤー)は使用せず通線剤を使い入線。

8mくらいで電話線のみなので思ってたよりすんなり交換できました。

防水カバーを付け処理完了。

ドアホン正常動作確認OK!

抜いた線をよく見ると

明らかにカッターで切り込みが入ってます。  ↓

これって・・・・最初から?

こちらはドライバー1本しか使ってないよ

多分、今までは、たまたまうまくいってただけでしょう。

 

お困りの事ございましたらお気軽に!

お問い合わせください。